忍者ブログ
気に入った演奏についてあれこれ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久保田麻琴さんは、日本の音楽なかでは、裸のラリーズのベーシストとして、また、細野晴臣氏とのかかわりあいなど色々な方面から重要な人物です。

 久保田麻琴さんが裸のラリーズと並行して行っていた、夕焼け楽団。名曲ばかりのユニットです。
 フォーキーな歌メロだけれども、アレンジはファンキーだったりブルージーだったり、ブラックミュージックの雰囲気も感じます。

 アーバンな雰囲気漂う「星くず」。歌詞やタイトルからイメージされるとおり、夕暮れか夜か。そんな時間の音楽って感じですね。潮の香りも漂ってきそうな。

 久保田磨琴「星くず」



 名曲です!
PR
 WEEZERのMatt Sharp。WEEZERは彼が脱退する前までが良かった、という人は多いのではないだろうか。彼がWEEZER脱退後結成したThe Rentals。代表曲の「FRIENDS OF P.」。メロディーや、ムーグ音の使い方など、彼らしい味付けの名曲。


The RENTALS「Friends Of P.」


「Friends Of P.」ライブ映像。






 WEEZER「I Just Threw Out The Love Of My Dreams」もThe Rentalsでよく演奏されるようなので、おそらくMatt Sharpが作った曲なんじゃないかと思います。重い音に繊細なメロディー、ムーグ音などたまりません。ドリーミーな曲ですね。


The Rentals「I Just Threw Out The Love Of My Dreams」。
この曲大好きです。じつは変なメロディーですよね。笠原シヅ子さんの声はのびのびとしていますね。

 ジャジーな曲にストリングスのアレンジも結構好きなポイント。んーちがうか。これビッグバンドの管楽器か?音質の問題で若干ストリングスにも聴こえた。いやーこういう音良いっすよ。

 seagull screaming kiss her kiss herというバンドで活動してた日暮愛葉さん。彼女の歌は時に怪しく、ときに激しく、だけどすごく優しい歌を歌うのですごく好きです。

 彼女がソロになって最初に出したシングル曲、「NEW LIFE」。晴れた日の午後のような心地よい気持ちになれる素晴らしすぎる曲です。この人の、ぎこちないギターの弾き方や歌い方も良いですよね。

「NEW LIFE」PV





 映画『クワイエットルームへようこそ』の主題歌になっていた「naked me」も名曲です。けだるい歌から始まって、後半のサビへの流れに、気持ちが盛り上がりまくり。このバンドアレンジもいなたくて最高です。
「Naked me」PV


こういう名曲を作れるようになりたいものです。



1.会えない人(太陽)
2.さけび
3.ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
4.不明のバラッド

羅針盤が「はじまり」の後に出したミニアルバム。

 今まで自分が聴いてきた羅針盤音源の中でも、一番気を楽にして聴ける音源だけども、内容は濃い。全4曲とも凄く頭に残る歌。
 寂しさのただよう山本精一の歌に加えて、チャイナさんの癖のあるドラムがしっかり中心に据えられている気がする。独特な響きのスネアの音が粘り強く曲に張り付く感じが素敵。
 もったりした感じの「会えない人(太陽)」良い。その後リリースされる『福音』「会えない人(月)」に比べるとややテンポはやめで怪しさは少ない。
 この4曲の中では、爽やかな「叫び」って曲が一番お気に入り。良い曲じゃないですか。後半の"越えられない時間を、追いかけ"のところの歌が、切ない展開。





 ニール・ヤングのカバー「only love can break your heart」はアコギと歌で構成された伸び伸びした曲。割とこじんまりとしたかわいらしいカバーです。

 ミニマルでサイケデリックな「不明のバラッド」はさり気ないけど、実は強く印象に残る曲。"行方不明になりたかった"って歌詞が凄い。

 このミニアルバムはわりと明るい方だけど、やっぱり羅針盤の歌にはさびしい雰囲気が漂います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 Earthbound]
[10/08 バーバリー 激安]
[07/08 ロケットまーちゃん]
[03/02 Earthbound]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Earthbound
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
SWEETY Ba.,Logic of radicals Gt.,

Twitter: @HxDxT
Youtube: http://www.youtube.com/user/channel0reality
Youtube2: http://www.youtube.com/user/channel0reality0
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴ

忍者ブログ [PR]