忍者ブログ
気に入った演奏についてあれこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





ガタイから予想されるとおりの力強く豪快なドラムを叩く。ちょこまかとした細かいフレージングは少なく、一音一音どっしりと叩く。そのためか独自のテンポ感がある。BLACK FRAGがスローテンポの曲を増やしていった理由の一つに彼のドラムがあるんじゃないかと、勝手に思っている。

BLACK FRAG「MY WAR」





なんといってもビル・スティーブンソンのドラムと言えば、DISCENDENTSやALLであろう。DISCENDENTSはかなり変則的な曲やストレートな曲など幅が広いが、どの曲にも彼のタカトコ!!っとしたドラムが入り、独特の味付けに。激しさとともに時々やさしさも感じる。はっきりいって彼がいないDISCENDENTSやALLは考えられない。

メロディックで切ない、DISCENDENTS「GET TH TIME」。タカトコ!!っと、さわやかなドラム。





凄まじい変則リズムのDISCENDENTS「VAN」。





ALL「ORIGINAL ME」でのすさまじい刻みハイハット。繊細かつ豪快。





かなり、どっしりしてます!!
PR




 インスTゥルメンタル、ポストロック(?)バンド、GROUPのドラマーとして活動するtaichi氏。ざらっとした耳触りのドラムという印象。

GROUP「untitled」



spangle call lilli line『FOR INSTALLATION』のプロデュースを手掛けていて、こちらもざらっとした耳触りの音源。

 様々なバンドでドラムを叩いているだけでなく、ソロ作も出している。ROVOの芳垣氏などとセッションしているものもあるらしい。こちらも聞いてみたい。



 Elvis Costello and the Attractionsは、Elvis Costelloの想像力を4人が増幅するようなバンドに感じる。この演奏をタイトに引き締めるのはピート・トーマスのドラムである。重みがあり、固い音のドラマー。一音一音がすさまじいのだ。

 Letter Manでの「What's So Funny 'Bout Peace Love & Understanding」の映像。このパワフルなドラムは他の人に代えがたい。ただこの人がドラムを叩くだけで、曲はどっしりと重みのあるものになる。




「No Action」の凄まじい連打でも、一音一音のきめ細かさは流石。




 Attractionsは、ダブやニューウェーブの要素を取り込んだ曲も多い。「I Don't Want To Go To Chelsea」、ぶっきらぼうに、がつがつと食い込んでくるピート・トーマスのドラム。




たまたまみつけたある人のブログ。



"ぼくは日によってミッチミッチェルになりたい時と、ピートトーマスになりたい時がある"
http://yaplog.jp/wattack/archive/270

 ドラマーじゃないけど、この言葉の言わんとしている事はすごいわかる。



 コードや曲展開、タイム感、様々な点で、これまでとは違った音楽を切り開いたJimi Hendrix Experience。
 3人の演奏は、息を合わせるというよりは、お互いがけん制し合って、音をぶつけ合うといった方が正しいような気がする。

 個性の強い楽曲の盛り上がりをおおいに左右していたのは、ジミ・ヘンドリクスのギターではなく、ミッチ・ミッチェルのドラムだろう。

 ミッチ・ミッチェルの名演といえば、ウッドストックの「Fire」だろうか。原曲から比べるとかなりの速さのバージョンで、初めてこのライブ盤を聴いた人の大半は、このドラムに驚いたんじゃないかと思う。フィルインを小節に収めきらず、曲の頭がだんだんわからなくなるぐらい叩きまくる、このスリリングなスタイルがミッチ・ミッチェルのドラムの最大の魅力だと思う。

Jimi Hendrix and Gypsy Sun and Rainbows「FIRE」



 一方で、ゆったりした楽曲では、実に人間臭くダイナミクスをつける。隙間隙間に、スネアやタムを突き刺すようにフィルインする。

Jimi Hendrix Experience「Hey Joe」



 誰が何と言おうと、素晴らしいドラマーだが、自分自身はドラマーではないので、魅力を伝えるのはなかなか難しい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 Earthbound]
[10/08 バーバリー 激安]
[07/08 ロケットまーちゃん]
[03/02 Earthbound]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Earthbound
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
SWEETY Ba.,Logic of radicals Gt.,

Twitter: @HxDxT
Youtube: http://www.youtube.com/user/channel0reality
Youtube2: http://www.youtube.com/user/channel0reality0
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴ

忍者ブログ [PR]