忍者ブログ
気に入った演奏についてあれこれ
[69]  [63]  [62]  [61]  [70]  [60]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



"有り金はたいてジョーラリーのライブ見て来たよ。O-NESTよドリンク代込みで四千円は高い…。ドリンク代込みで三千五百円だと思って行っちゃった。

出演者
ブッチャーズの吉村さん(弾き語り)
にせんねんもんだい
Z
JOE LALLY&ZU
ZU

吉村さんの弾き語りはライブステージのある部屋の上の部屋(物販とかやってるとこ)でステージの段差も特に無く行われた。一曲目が「プールサイド」で始まってちょっとウルッときた。ギターの音が非常に良くて吉村さんの歌も結構良いなあと思った。最後に「このあとのバンドを楽しんで下さい」って言って、新曲の「ギタリストを殺さないで」をやった。この曲は初めて聴いたけど、結構良かった。

にせんねんもんだいの人達は予想をはるかに超えて普通の見た目だった。そして予想を超えて元気で、予想を超えてかっこ良かった。途中のギターの人が足元ディレイで録音するところから始まる曲(補足: 「ミラーボール」という曲)の時、納得いくのが録れなかったみたいで何度かやり直してたりもしたけど。なんにしろ、にせんねんもんだいの粒と粒がぶつかる様なグルーヴはかっこ良かった。

Zはサックス、ギター、ドラムという編成。こっちは流れのぶつかり合いの様なグルーヴに感じた。でも最初の方のインストとかは好きだったけど、歌入りの曲はあんまり好きでない曲もあった。ブレークの入れ方とかかっこ良かった。

そしてメインのJoe Lally&ZU。メンバーの人達がセッティングしてる間SEにフガジが流れてた。
最初はジョーラリーが一人で出て来て弾き語った。あーフガジのベースラインだー。で、一曲終わった後ZUの人たち登場。ZUはサックス、ベース、ドラムの三人。ジョーラリーがしっかり弾きながら歌って、あと三人はその周りを縁取る様にさり気なく即興的風味の演奏をしていた。ZUのサックスはファンキーでふわふわと曲に雰囲気を加えていた。ベースの人はギターの様な音を出していたが、たまに暴れながらフィードバックさせる時以外は、特に目立つ様では無かった。ドラムの人は色々な事をやっていて、マラカスやブラシを使うのはもちろん、卵型のマラカス(よく楽器屋とかで安く売ってるやつ)でドラムを叩いたり、シンバルを床やフロアタムに置いて叩いたり、ステージに置いてある適当な物を叩いたりする曲もあった。最後の曲はZUのみの演奏でジョーラリーが歌った。

ラストがZU。ジョーラリーの演奏とは打って変わって、なかなか激しいアバンギャルドの塊みたいな演奏だった。変拍子、凄まじい手数、意図的なノイズ、全ての楽器がリズムを刻み、全ての楽器がメロディーを奏でる様だった。サックスの人はベースのマルチエフェクターなどをかけてベースアンプから音を出してた。最後の曲の途中のノイズの展開が結構かっこ良かった。サックスを叩いたり、ベースのジャックを抜いたり、ベースのピックアップに叫んだり。あるタイミングでまたファストな展開に戻って終わった。

ライブスペースのある部屋を出て物販の部屋へ上ろうとするとジョーラリーがいた。みんなサインを貰ったり、一緒に写真を撮ったりしてたので自分もサインを貰おうと。鞄の中を探したけれど、サインを書いて貰いたい物も、ペンもなかった。仕方ないので帰ろうとすると近くにいた(たぶんライブ関係者の)お姉さんが「せっかくなら写真取って貰いなよ。携帯とか持って来てない?」といってくれて気がついたので、一緒に写真を撮らして貰った。わざわざ気にしてくれて、写真も撮ってくれた見知らぬお姉さん、ありがとうございました。

残ってるお金で物販にあった、にせんねんもんだいのCDーRとバッヂ買ったらすごい感謝されて嬉しかった。今日やってた、足撮りやり直してた曲が入ってた。"
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 Earthbound]
[10/08 バーバリー 激安]
[07/08 ロケットまーちゃん]
[03/02 Earthbound]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Earthbound
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
SWEETY Ba.,Logic of radicals Gt.,

Twitter: @HxDxT
Youtube: http://www.youtube.com/user/channel0reality
Youtube2: http://www.youtube.com/user/channel0reality0
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴ

忍者ブログ [PR]