忍者ブログ
気に入った演奏についてあれこれ
[76]  [77]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 Operation Ivy、Rancid、もう一つの歌パートといっても過言ではない彼のベースライン。初期パンクさながらのクリーンで、バキバキした音ながら、しょぼさを感じない。The Whoのエントウィッスルに影響を受けた派手なベースラインが多く、ベースソロが入る曲も少なくない。

 まず、Operation Ivyから。スカを大幅に取り込んだパンクバンドながら、かなり荒削りで激しい。彼のベースもメロデックながら暴れまわってるといった感じ。このころから、リードベースとしての存在感が凄いです。ゆったりした曲からめまぐるしく展開する曲まで幅広く弾いています。短い曲の中にいろんなフレーズ詰め込んでます。

Operation ivy「Sound system」




Operation Ivy「Freeze Up」




Oparation Ivy「Caution」




 Oparation ivyの頃は、弾き方も尖がりまくってて、ジャンプの仕方とかものすごい。メロディーを激速でむちゃくちゃに引き倒してる感じです。

Operation Ivy live




 Operation Ivy解散後、ギターのTim ArmstrongとともにRANCID結成。Operation Ivyの流れをかなり受け継ぎつつも、さらに洗練された演奏をしています。ベースラインに、更に磨きがかかってます。

 「Hyena」は、彼らしいロカベリー色が前面に出ている曲ですね。渋いベースラインで始まります。

RANCID「Hyena」




 ベースラインの重要性はRANCIDになってからさらに増したように思います。シンプルな楽曲の中で、のびのびとメロディーを奏でるベースが心地よいですね。歌を邪魔するどころか、引き立てるメロディーです。

RANCID「Journey to the End of the East Bay」


RANCID「Ruby Soho」




 ジャマイカに渡り、サウンドプロダクションをスカ・レゲエに近づけた『Life Won't Wait』。今までのイメージとは一転、かなりどっしりとした厚みのあるベースも聴けます。

「Life Won't Wait」




その次に出したアルバムは、パンクロックに戻るどころか、D-Beatで押しまくりのかなりスピーディーなアルバム。このスピードで丁寧にメロディーを奏でるのはなかなか出来ません。

RANCID「It's Quite Alright」



 リードベースは相変わらずどころか、どんどんパワーアップしていて、近年では、もうベースソロの時に何をやってるのかわからない次元に近づきつつあります。

RANCID「Maxwell Murder」




 シンプルに弾いてる曲もあります。実は、ルート弾きでも心地いい音なんです。

RANCID「Fall Back Down」




 技術うんぬんもあると思うんですが、やはり演奏にかける気迫というか本気度がヒシヒシ感じられます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
好きなベーシスト
初めまして。好きなベーシストの趣味が一致している部分が多いので、コメントさせてもらいました。

自分もベースを弾いていて(下手くそですが(笑))歌うかつファンキーなベーシストを目指しています。ここにあげられてないベーシストだと、元Xの沢田泰司氏やインギーのバンドで活躍していた、マルセル・ヤコブ氏なんかも好きです。特に沢田泰司氏は聴いてもらいたいベーシストですね。
ロケットまーちゃん 2012/07/08(Sun)18:18:47 編集
はじめまして!
 TAIJIさんですかー。中学~高校生の頃に、ライブ映像を観まくってました。今考えると、クリフ・バートン的な、プログレッシブな面を持ち合わせているベーシストだったように思います。改めて、取り上げてみるのも面白そうですね(最近個人的に慌ただしくて更新できずにいますが…)。
 インギーはあんまり聴いてないんです…。気にしてみます。
 コメントありがとうございます―。
Earthbound 2012/10/27(Sat)12:50:50 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/27 Earthbound]
[10/08 バーバリー 激安]
[07/08 ロケットまーちゃん]
[03/02 Earthbound]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Earthbound
性別:
非公開
職業:
学生
自己紹介:
SWEETY Ba.,Logic of radicals Gt.,

Twitter: @HxDxT
Youtube: http://www.youtube.com/user/channel0reality
Youtube2: http://www.youtube.com/user/channel0reality0
バーコード
ブログ内検索
P R

Designed by IORI
Photo by (C)アヲリンゴ

忍者ブログ [PR]